· 

山城新伍さん 風小僧 正義

8月14日に俳優山城新伍さんが町田市の特別養護老人ホームで亡くなったという。(享年70歳)

 

山城さんといえばテレビの子供向け時代劇「風小憎」(1959年)「白馬童子」(1960年)の主人公を演じ、私たち団塊の世代!?がテレビにかじりつきながら喝采を送ったヒーローの一人だった。

 

♪♪

 木の葉が騒ぐ 風が吹く

 おいらは風の子 風小憎

 ヒュー ヒュー ヒュー ヒュー

 風を呼ぶんだ 正義の風を

 それ吹け やれ吹け ドンと吹け      (風小憎第1部主題歌)

 

♪♪

 雲は飛ぶ飛ぶ 木の葉が騒ぐ

 呼ぶよ こだまが 雄叫びが

 あれは 風 風 風小憎

 山を 丘を 飛べ飛べ 飛んで

 正義の風を 吹き飛ばせ         (風小憎第2部主題歌)

 

テレビが各家庭に徐々に入りつつあった1960年前後のころ、当時の小学校4年生から6年生(10歳前後)の子どもたちは、「正義の味方」「正義のしるし」「正義の使者」など<正義>という言葉をたっぷり受け取りながら成長?した。そして、青春期に自ら<正義>を体現しようとしたのではなかったか。(あくまで仮説です。)

 

♪♪

解けない謎をさらりと解いて

この世に仇なす者たちを

デンデンとろりとやっつけろ デンデンとろりとやっつけろ

七つの顔のおじさんの ホントの顔はどれでしょう  (七色仮面)

 

♪♪

回れ矢車 僕らの上に 

闇を断ちきる 光のごとく

悪を滅ぼす 正義の翼 

ひらめく影は矢車流

その名も轟く剣之助    (矢車剣之助)

 

♪♪

 真っ赤な太陽燃えている

 果てない南の大空に

 轟き渡る雄叫びは

正しいものに味方する

ハリマオ ハリマオ ぼくらのハリマオ  (怪傑ハリマオ)

 

多くの<正義のヒーロー>たちが周りにいたものだと今更ながら感心してしまいます。

(そのほか、月光仮面、少年ジェット、まぼろし探偵など)

 今の子供たちにとっての、正義のヒーローはだれなのでしょうか。

 

私(たち)が、その後、山城新伍さんに出会うのは1973年東映映画「仁義なき戦い」の中でした。(合掌)