· 

「ぶくぶくぱー」 きほんのき 古書館

またまた空白の期間が長くなりました。たよりを楽しみにしている方には申し訳ありません。(そんな方はいませんよと影の声)

8月、何気なく市の広報を見ていると「シルバー初心者水泳教室」というのが目にとまり、運動不足、太り気味など日ごろ少しは気にし、また「水泳は健康にいい」など聞かされていたので、9月から通いました。

小・中学生の頃、夏休みなどプールには遊びに行ったが、どうもきちんと泳ぐことができず、そのままになっていました。

 教室は、シルバー対象(60歳以上)で参加者は男性2・女性8の割合、最高齢は85歳の女性でした。

 教室では、準備のストレッチ、泳ぎ(クロール)の基本の息つぎ、肩のローリングなどを同じ動作の反復を丁寧に指導してくれました。

 特に、息つぎについては本当に「なるほど」と合点がいきました。(自分が知らないだけのことだったか)顔を水中に入れたときは鼻から息を「ぶくぶく」と吐き、顔を水面に出したときに口から「ぱー」と吸い込み、続いて腕は力を抜いて前に、そのとき顔と頭は逆の手を枕にすること、など。

 今までなぜ長い時間泳ぐことができなかったか。水中で息を止め、顔を水面に出したときにあわてて息を吸うので十分の酸素が得られなかったので、「泳ぐこと」ができなかったのかと。

ぶくぶくぱー ぶくぶくぱーのリズム  「きほんのき」ですね。何事も。

 先週の教室最後の日には、30メートルを泳ぐことができました。1月からまた教室に行って、400メートルぐらいは泳げるようにと・・・・・・。

 

閑話休題

 10月27日にオープンした神田神保町の三省堂古書館は、おかげさまで古本まつりの期間中、多くの方に来店いただき盛況の中、出発することができました。

 本当にありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。

常設の古書館なので毎日、午前10時から午後7時まで開いておりますので、ぜひお立ち寄りください。神田神保町三省堂書店本店の隣のビル4階(すずらん通り側)にあります。

(三省堂書店公式ブログに開店時の様子が報告されています。ぜひご覧ください)

 

 新米の「ふるほんや」ですが、先輩古書店の皆様の品揃え等を勉強させていただき、実りの多い三省堂古書館出店となりました。課題はたくさんありますが、「きほんのき」をきちんと押さえながら、息長く、やっていきたいと思います。

 

ぶくぶくぱー ぶくぶくぱー ・・・・・・