· 

古書館 看板

 今年も残すところ、あと5日となりました。

 おかげさまで三省堂古書館での販売も10月27日で1周年を迎えることができました。

神田古本まつりに合わせて開店一周年感謝のワゴン販売を開催。その後も古書館参加店が協力しながら、12月中旬まで土曜日に連続して行いました。御来店、お買い上げいただきました皆様に厚くお礼申しあげます。

 

 Azuki堂は9月以降、三省堂古書館にて「戦後思想の名著」「中国関連書籍」のミニフェア棚をつくり、特徴ある店にと試行錯誤しております。

 

12月からは「民俗学」関連の棚を展開しています。

『人文書(歴史・思想・民俗・沖縄)・古書一般』を掲げたAzuki堂ですので「看板に偽りあり」と言われぬようと思っております。

 

 

 下記書籍を神田・三省堂古書館に並べております。興味・関心をお持ちの方の御来店をお待ち申し上げております。

 

「塩の民俗学」 亀井千歩子 「現代地名考」谷川健一 「柳田国男の青春」岡谷公二

「高群逸枝と柳田国男 婚制の問題を中心に」村上信彦 「旅する巨人 宮本常一と渋沢敬三」佐野眞一 「結衆の原点 共同体の崩壊と再生」桜井徳太郎 「わたしの民俗学」谷川健一「人と思想 柳田国男」後藤総一郎 編 「柳田國男研究」神島二郎 編

「柳田国男の光と影 -佐々木喜善物語-」山田野理夫 「柳田國男 その原郷」 宮崎修二朗 「都市民俗論の課題」 宮田登 「家 「日本の家族」改題」有賀喜左衛門 「史層を掘る 第Ⅴ巻 漂泊する眼差し」赤坂憲雄 編集 「よそおいの民俗誌 化粧・着物・死装束」国立民俗博物館 編 「食生活の歴史」瀬川清子 「婚姻覚書」瀬川清子 「村の女たち」瀬川清子 「神の民俗誌」宮田登 「ダルマの民俗学」吉野裕子 「日本民衆の文化と実像 宮本常一の世界」長浜 功 「覚書 南方熊楠」中瀬 喜陽 「京都の夏祭りと民俗信仰」八木 透 「民俗学概説」ペー・サンティーヴ著 山口貞夫訳 「扇 性と古代信仰」吉野裕子 「遠野物語考」高橋喜平 他

 

(売り切れの場合はご容赦願います。)