· 

大晦日  気になること お礼

 「大晦日だより」とでもタイトルを変えた方がよいのでは

と書きながら、思っています。

 申年の今年も大晦日を迎えてしまいました。年を越すと干支は酉と

なってしまいます。羽ばたきたいものです。

 今年一年の商売は、店主の気持ち?熱の入れ方が足りないのでは

と思うほど芳しくありません。来年こそは・・・・と思っております。

 

 

 さて、いま店主が関心を持っていることは他国の「占領下」にあった

国々、そして人々のことです。たとえばナチス占領下のフランスを

はじめとするヨーロッパ各国の被占領国のこと、そしてヒトラー政権の

ユダヤ人迫害、ホロコースト。古本屋商売の仕入れのときにはどうしても

自分の関心・興味あるものが中心になってしまいます。

 

 もちろん、日本の戦前のアジア侵略、戦争に関する書籍、東京裁判に関す

るものなども目に入ってきます。その他興味を持った対象がどんどん膨らん

でいきます。あれもこれもとなっていくので整理が必要と思っています。

 

 限られた時間を意識するようになっています。若いときは「午前8時の

太陽」でたっぷり時間があると思ったものですが。

 「青春・朱夏・白秋・玄冬」の後半になってきました。

 

 いま、気になっているのは、沖縄北部の東村・高江にヘリパッド(オス

プレイ訓練基地)が、沖縄の民意を無視して強行建設され、普天間基地代替

にと辺野古新基地を日米両政府が進めようとしていることです。

 

 もちろん、翁長知事をはじめ沖縄の人びとは新基地建設を認めず、あきら

めず建設阻止に続けて闘い抜くことでしょう。

 

 東京でもできることとして、沖縄への警視庁機動隊派遣をやめさせるため

の住民訴訟もはじまりました。

 

 先日、首相は真珠湾を訪れました。「日米の和解」「日米同盟の深化」などの

言葉が出ていますが、2年前にオバマ大統領に約束した「普天間基地から辺野古基地」

建設(高江ヘリパッド工事完了とともに)は進んでいることを報告に行ったのではと、

思います。

 帰国翌日はプライベートなゴルフをしている姿をNHK(内閣報道局!?)で流す

一方、稲田防衛大臣の靖国参拝には「ノーコメント」。「なにをかいわんや」です。

 

 

店主も「できるだけのことは」したいと思っております。

 

 

 三省堂書店神保町本店4Fの古書館にAzuki堂は棚を2台置かせていただいています。

 

また、

 

2017年2月17日(金)~3月6日(月)(10:00から20:00※最終日は17:00まで)

場所 神保町本店8階イベントスペース

「早春古書市」に出店いたします。

 

神保町方面のお出かけの際には、お寄りくださるようお願いいたします。

 

 

 Azuki堂をご利用いただいた皆様、励ましをくださった皆様、

Azuki堂だよりをいつも見守っていただいた皆様、この一年本当に

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。!