· 

新型コロナウイルス 休業

桜の季節も
あっという間に過ぎ
連日、コロナウイルス関連の報道に
緊張するこの頃ですね。

東京は4/7より緊急事態宣言が発せられ
三省堂神保町本店も4月8日から休業、
Azuki堂も出店させていただいております
三省堂古書館も休業となりました。再開時期は未定です。
より一層、ウェブサイトでの販売に
注力していく必要があると感じております。

手洗い、うがいを徹底し
不要不急の外出はしないように。
家族に何度もくぎを刺され、
特に高齢者である私は
罹患してしまうと大変です。

年始にかかったインフルエンザのことを教訓に、
しっかり対策を取りたいと思います。
自分や家族、友人を守るためにも!

容易には外出できないこの期間中に
ぜひ手に本を取ってみて下さい。
ゆっくりとできるこの時期を
大切に過ごしましょう。

皆様の健康を祈願して。
一日も早く平穏な生活が戻りますように。


Azuki堂 目録よりご紹介

絵本・子どもの本 総解説 ―読んで欲しい、
読んであげたい一緒に読みたい子どもの本 (総解説シリーズ)
赤木かん子/自由國民社/1995発行/\800
第1刷 カバ背ヤケ 16テーマ全447冊の、子どもの絵本のブックガイド
 書名索引、作家別索引、出版社別リスト

本棚からボタ餅
岸本葉子/中央公論新社/2001年発行/\700
初版カバ背少ヤケ帯 恋に悩んだら? 仕事にいきづまったら?
本棚の下で寝そべってページをめくりながら、
ボタ餅が落っこちてくるのを待つ

あなたは会社を棄てられるか
サラリーマン再生委員会 編著/日本放送出版協会/1999年発行/\900
第1刷カバ帯 会社人間だった時代は終わった 
会社を棄てるほどの気概を持って,会社の改革に挑戦しなければと提言する

このみちをゆこうよ ―金子みすゞ童謡集
金子みすゞ 著 矢崎節夫 選/JULA出版局/1999発行/\600
第9刷 ビニカバ帯  たくさんの人の心のなかでこだましあい、
ひびきあって、新しい今を生きている金子みすゞの童謡 第3集

風の詩集 (中原中也・宮沢賢治・与謝野晶子・村野四郎
・サトウハチロー・竹久夢二・新川和江・三好達治・・・)
三木卓 川口 晴美 編/筑摩書房/2001年発行/\900
初版第2刷 カバ 
風の声が聴こえますか 明治から現代まで、日本人が感じてきた
変幻自在な風の姿を幅広く網羅した詩集

花おりおり <愛蔵版>
湯浅浩史 文 矢野勇 写真/朝日新聞社/2003年発行/\1,100
第3刷 カバ帯 
読んでおもしろい 見て楽しい 身近な草木たち 朝日新聞好評連載