· 

緊急事態宣言解除 お詫び

緊急事態宣言が解除となりました。

まだまだすぐに、新型コロナウィルス禍の終息とは

いかないでしょうが、少しずつ

元の生活を取り戻すことができるのでしょうか。。

 

変化の様相も感じますが、そんな中、私事ではありますが

明日よりしばし入院をすることとなりました。

加齢には、なかなか勝てないもので

若い時分の無理もたたってか、数年前に不整脈の診断を受けたものの

たいして気にしないまま過ごしておりましたが、昨年の健康診断、

そして再検診で、お医者様の判定でカテーテルアブレーションを

受けることになりました。

 

人生2度目の手術です。。

1度目は15年前、頚椎性脊髄症で脊柱管拡大術を受け、

後遺症もなく手術は成功でした。

 

 

今回は、再三、家族から病院で診てもらうように言われて

ようやくのことです。

手術・入院というのは歓迎はしませんが致し方ないものです。。

 

 

「stay home」によりAzuki堂へのご注文も

少し増え、とてもありがたい状況ではございますが

個人的事情で申し訳ありません。

明日以降5/31までのご注文につきまして

しばし発送までお時間を頂戴いたします。

申し訳ございません。

 

6月には少し楽しみなことも待っていますが、

健康に過ごすことの大切さを痛感しています。

梅雨入り間近、みなさまもお体大切になさって下さい。

 

 

 

Azuki堂 古書目録より

 

病んでこそ知る 老いてこそ始まる

日野原重明 高野悦子/岩波書店/2002年発行/\700第1刷

カバ帯 闘病と回復,母の介護,映画,新老人運動,

これからの医療,そして,臨終の時-生きる勇気と励ましに満ちた対話

 

この世で静かに暮らすために

(巻末 おすぎと対談 日の出の森とゴミと生き方と)

田島征三 (装幀 黒田征太郎 デザイン 山上祐司)/

話の特集/1993年発行/\1,200初版 カバ

家の背にある山に都のゴミ処分場が出来て水源を

汚すことになりそうだから。心は晴れない。人と自然の調和を生活から探る

 

安心して老いるために

羽田澄子/岩波書店/1992年第1刷カバ 帯少スレ発行/\1,100

豊かな日本の貧しい福祉 

時代を先取りする鋭い感性であるべき高齢化社会像を

あざやかに描きだす 人間味あふれる好エッセイ