· 

お宮参り 初盆 熱中症

はやくも、8月も後半となりました。

遅めの梅雨明けとともに、猛暑厳しい折

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

Azuki堂の事務所兼倉庫にはエアコンがなく

扇風機でなんとか暑さをしのいでおります。

水分摂取をして、熱中症には十分気を付けて作業をしています。

 

さて、新型コロナの感染拡大傾向は収まる気配はありませんが

7月に孫のお宮参りも無事に済みまして、

週に1度ほど孫の顔を見に妻と娘宅を訪ねています.

日々成長していく孫の顔をみると

心も穏やかになるものですね。

最近は少し笑うようになり声を発するように

なってきました。

 

また義母の初盆も、先日慎ましく行うことができ

県外への旅行等々はままなりませんが、

少しずつ、順応した生活ができているのでしょうか。

 

熱中症、新型コロナに負けずに過ごしましょう。

 

 

 

Azuki堂 目録より

 

絵本・子どもの本 総解説 

―読んで欲しい、読んであげたい一緒に読みたい子どもの本 (総解説シリーズ)

赤木かん子/自由國民社/1995発行/\800

第1刷 カバ背ヤケ 16テーマ全447冊の

子どもの絵本のブックガイド 

書名索引、作家別索引、出版社別リスト

 

絵本の国から―ビジュアルな想像世界へのかけ橋 (五柳叢書)

松田司郎/五柳書院/平成2(1990)年発行/\1,000

初版 カバ少ヤケ 目次 私の絵本ライフ 

24人の絵本作家たち 絵本のある旅

 

ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには①)

早川義夫 著 平野甲賀 ブックデザイン/晶文社/

2002年発行/\1,200

第33刷 カバ  この稼業

はたで見るほど楽じゃないぞ。泣き笑い書店日記

 

子どもの本屋、全力投球!(就職しないで生きるには ⑨) 

(メリーゴーランド号の出帆 本屋?それとも図書室?→) 

増田喜昭/晶文社/1983年発行/\1,300初版カバ 

帯少ヤケ →選ぶ・読む・売るたった二年でつぶしてなるものか

子どもは本を待っている 「ひげのメリーさん」書店日記